毛様体筋の凝りから疲れ目にご用心

疲れ目の最も多い原因は、目のピントを合わせるのに使う毛様体筋の「こり」。NHK「チョイス@病気になったとき」では、疲れ目にご用心!と題して放送されます。毛様体筋の凝りの他に「ドライアイ」や「斜視」が隠れている場合もあるようです。 ■毛様体筋とはカメラでいうオートフォーカスのように、自動ピント合わせと考えるとわかりやすいでしょう。レンズの役割をする水晶体は、近くを見るときは毛様体筋が収縮して水晶…

続きを読む

眼精疲労Comment (0)

運転免許の更新に向けて視力回復しようと決意

私の運転免許証には「眼鏡等」という条件が付いていました。運転免許更新で視力が満たない場合は、眼鏡やコンタクトレンズで矯正する必要があります。 眼鏡等の条件をなんとか無くしたいと思い、視力回復トレーニングに励みました。 おかげで、運転免許更新では眼鏡等の条件を無くすことができました。 スポンサーリンク ■運転免許更新に必要な視力普通免許の場合は、片目でそれぞれ0.3以上、両目で0.7以上見え…

続きを読む

視力回復訓練Comment (0)

スマホ老眼の予防は近視予防にも効果的

年齢を重ねるにつれて、だんだんと近くのものが見づらくなる困った病気である老眼。昨今では20~30代の方でも老眼に悩んでいると言われています。その病気名は“スマホ老眼”、老眼に近い症状が表れるようです。 ◆スマホ老眼の原因は?◆スマホやパソコン画面を長時間集中して見続けることが一番の原因といわれています。当然ながら目の酷使となり、目の筋肉が疲れてしまいます。目の疲労から、目のピント調整能力が低下…

続きを読む

スマホ老眼Comment (0)

目の運動不足に!視力回復ストレッチ

「目の運動不足」が原因で視力低下になると知って驚きました。目だって運動不足になるため、目のストレッチが今注目されています。 目のストレッチは、こり固まってしまった目の筋肉の凝りをほぐします。そして、ピント合わせの能力を回復させようとするものです。 「目を動かすだけで記憶力と視力が一気によくなる」という本も出ているようです。 簡単視力回復ストレッチ目をギューっとつぶります顔を動かさず目だけで…

続きを読む

視力回復訓練Comment (0)

スマホのブルーライトが失明の危機!

将来は世界人口の半数50億人が近視になり、そのうち10億人は失明の恐れがあるそうです。オーストラリアの研究機関がこのほど、強度の近視になると予測を発表。 強度の近視は、失明の要因の一つだと警告をしています。 スマートフォンやパソコンなどのデジタル機器を見続けることがその原因。スマートフォンが欠かせなくなった今、私たちは毎日大量の“ブルーライト”を浴びています。 ブルーライトとはブルーライトと…

続きを読む

視力低下原因Comment (0)
スポンサーリンク